1つ58円の芽キャベツ苗

おはようございます。

昨日、ホームセンタ-にぶらりと出かけました。職業柄苗売り場に行って、いつも変わった野菜や珍しい野菜はないかなあと探します。ありました!芽キャベツの苗を見つけたんです‼

芽キャベツは、小さいながら栄養価抜群の野菜なんです。キャベツと同じ仲間として栽培されているベルギー原産のアブラナ科の野菜です。

1本の芽キャベツの茎に50個以上の実をつけるんです。別名子持ちキャベツと呼びます。

キャベツは食前に生で食べればお腹を満たすことが出来るのでダイエットにも効果が期待でき、また血糖値の急激な上昇を下げる効果もあります。

一方、芽キャベツは独特の苦みやアクがあるため、生食で食べるよりも炒め物や煮物など、加熱する料理に向いています。カロリーは、小さな芽キャベツ1個分で7kcalです。三大栄養素の炭水化物やタンパク質は勿論、ビタミンA、C、E、K、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分、亜鉛、鉄、銅、マンガン、食物繊維などを豊富に含んでいるんです。

こんなにたくさんの栄養素がある芽キャベツが、たった58円で手に入るのです。皆さん、育てて食べる楽しみを味わいませんか。プランター栽培もできる野菜ですから。

芽キャベツの栄養や下ごしらえ、おいしいレシピをご紹介!|カゴメ株式会社

収穫期を迎えた芽キャベツ

芽キャベツ定植(9月13日)