野菜バイヤーからの依頼

エゴマを作ってほしい

エゴマの画像えごまの葉/エゴマの葉/荏胡麻の葉:旬の野菜百科の画像

 今朝、大阪市内に拠点を持つ野菜バイヤーからこんな野菜を作ってくれませんか?との依頼を受けました。栽培して欲しいのは※エゴマです。作ってくれますか?と。その野菜の名前を聞いたときは、最初はゴマかな?と思いました。ゴマではあるが、その栽培過程の葉っぱの部分が欲しいのですとのこと。シソの葉によく似ていて、主に焼き肉に巻いたりして食べるそうです。 これを年中栽培して供給してほしい。それも、韓国産の種から栽培したエゴマだったらより高く買わしてもらいますよ。でした。

 とりあえず、調べてから後日連絡しますと商談を保留しましたが、私が栽培したことの無い野菜であること、果たして一年中エゴマを栽培することができるのかどうかわかりません。

 野菜バイヤ-は、主にレストランを中心に中華料理店、韓国料理店、焼き肉店などに野菜を卸していることから、これからもいろいろな野菜を河谷ファームに栽培を依頼しますとのことでした。

 嬉しいことではありますが、経験のない野菜を栽培していくことの難しさもあり、手放しでは喜べません。じっくり調べ、考えて連絡したいと思います。

 ※エゴマ・・・エゴマはシソ科の一年草。シソとは同種の変種。東南アジア原産とされる。地方名にジュウネンがあり、食べると十年長生きできると言われている。...-Wikipedia