野菜の掘り出し物をGET

おはようございます。昨日は、雲一つない晴天に恵まれ、久しぶりにバイク仲間とツ-リングに出かけました。滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木の紅葉を楽しんできました。

その途中にうかわファ-ムマ-トという農産物直売所があったので立ち寄りました。職業柄必ず、直売所の様子や商品の品揃えやその内容、価格などが気になります。中に入って野菜や果樹などを見たり、何か珍しい種や苗は売ってないかなと探すくせがついております。

ありました‼大阪ではお目にかかれない赤い葱を見つけました。また、ハヤトウリという瓜やツルクビという品種のカボチャを見つけました。どれも変わった形をしており、大阪の※農産物直売所や道の駅ではお目にかかれない代物です。早速食べてみたいと思います。

ツーリングもできたし、掘り出し物も手に入れたりと、大変有意義で楽しい一日でした。

※農産物直売所や道の駅・・・地方自治体が設置した道の駅は、全国にあり令和2年7月1日までに1,180駅が登録されています。またその立地する周辺の農家あるいは農業協同組合(農協、JA)などが設置した、地元の農産物を販売する施設である農産物直売所は、全国で16,816施設あるそうです。(2009年度現在の数)、コンビニの最大手「セブンイレブン」の2013年2月時点の国内店舗数15,072店を上回っているそうで、農産物の全流通量の5%が直売所ルートといわれています。 『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用