連日の猛暑と変異コロナウイルス

 毎日、暑い日が続いています‼ 農作業を欠かさずに続けていくには、朝の早い時間帯か夕方の日が落ちた時間帯に作業をしますが、夕方はやぶ蚊が多いため悩まされます。特に白黒の模様のついたやつに噛まれるとかゆみが止まりません。そんな状況でも、必ず農作物に水やりは欠かせないのです。怠ると枯れてしまうからです。また、身体もこの暑さでは、日中での屋外での作業は体力が消耗し、熱中症になりかねません。夏は農作業は大変なのです。

 こんな時にまた、新型コロナウイルスです。感染力が高いインド型(デルタ型)の変異コロナウイルスが流行ってきました。

 7月28日の国内の新型コロナウイルスの新規感染者が9582人と過去最多になったとのこと。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長は、「大変な危機感を感じている。感染がさらに拡大する傾向は間違いない」と言われています。が、夏休みでもあり、お盆の帰省などもあって人の移動は予測できたはずであり、度重なる緊急事態宣言等で皆さんのコロナ疲れも出ており、油断もあったことからこんな状況になったのかなと思われます。

 気を緩めることなく新型コロナウイルスに感染せぬように、引き続き、自分の日常の行動を自粛していかんなあかんなと思うのであります。