春菊の出荷近し

おはようございます。いよいよ春菊が大きくなってきて出荷近しです。

これから冬に向かい寒くなったら鍋の季節には欠かせない野菜の一つに春菊があります。

春菊は、関西地方では菊菜(きくな)ともよばれてます。春菊には、2つの種類があります。大葉春菊と中葉春菊です。大葉春菊は、主に北九州市で生産されていて、葉っぱの切れ込みがなくツル-ンとしてます。一方、中葉春菊は、関東と関西で栽培されていますが、葉っぱの切込みが深いのが関東のものだそうです。関東の中葉春菊は、苦みも関西の中葉春菊よりあるそうです。

春菊を買ったのに、冷蔵庫に入れっぱなしで、しなびてしもた経験があるでしょ。その春菊を復活させる方法が2つあります。

一つは、30分間水に浸けておく方法と2つ目は50℃のお湯に15秒浸すと復活します。ぜひ試してくださいね。(この情報は昨日のNHKの番組あさイチで放送されたものを引用しました)

私は、個人的には、鍋焼きうどんに春菊をさっと浸して食べるのが好きです。皆さんもいろいろな食べ方で春菊を楽しんでみてはいかかですか。河谷ファ-ムの中葉春菊は、直売所(畑のつづき)に近日出荷します‼

JA中河内

https://www.ja-osaka-nakakawachi.or.jp

農産物直売所 まちの駅「畑のつづき」