天候不順によるストレスは、ダメよダメだめです‼

 地域によって違うのですが、ここ大阪においては、今週から曇りや雨の日が多いとの天気予報が出ています。農事においては、もう田植えの準備が始まっていて、苗づくり、苗場づくり、育苗管理とお米の苗に付随する仕事と田起こしから始まって荒起こし、肥料散布と代かきなど田植えする圃場の整地、そして植え付けする田植え機の点検整備等を順次行っていかなければなりません。こうした作業をするうえで、どうしても雨の降らない時を選んでする作業があります。効率よくスム-ズに農作業ができればいいのですが、天気のアプリを活用して、1週間の天気予報、1時間ごとの天気の様子や雲の動きなどを頻繁に見て作業をしています。でも、予定通りに事が運ばずに作業が終わらなかったり、できなかったりします。

 そういうときに、ストレスが溜まっていくのですね。イライラや焦りが自分では出さないようにしているのですが、食事のスピ-ドや会話の内容やそのテンポ、何気ない日常の行動や振る舞いなど、いつも通りのことをやっているのですが、その違いを微妙に感じ取っている妻から指摘されることがあります。指摘されたそんなときには心落ち着けて事に当たるように心がけねばならないなぁ思うのであります。事故を回避するためにも。