健康は食べ方にあり 色物、白物❓

おはようございます。今日も 早朝から、野菜に水かけをして一汗掻きました。今から朝食です。

私の田んぼの横を走る道路で阪神高速道路大和川線の側道や三宅西地区圃場整備後の農道を最近ウオーキングする方々がだんだん増えてきました。

側道や農道の幅員が広いこと、自然に囲まれて(田んぼや畑が一面に広がっていますが)環境が良いこと、農耕用道路なので車が少ないことなどの理由で、早朝澄んだの空気を吸いながら、清々しい気分で皆さん体を動かされています。健康のことを考えてウオーキングされているんですね。

ところで、ウオーキング前後の朝食で食べる順番を考えて食べてますか?

※色物(野菜)を先に食べてから、※白物(お米やパン)を食べると血糖値の急激な上昇を抑えることができるんです。知ってましたか?

食べる順番って、運動以上に大事ですね。人生100年時代と言われてますが、食べ方を意識して健康で充実した生活を送りたいものです。

 

河谷ファ-ムは、自然豊かな環境のもとで色物、白物を積極的に栽培しています‼

 

※色物・・・・野菜などを指します。トマト(赤色)、ピ-マン、小松菜、ほうれん草、キャベツ(緑黄野菜)など色のついたもの

※白物・・・・・白米やパン(食パンなど小麦粉を使ったもの)など白色もの