パセリはすごいんですよ‼

 今日、ホームセンタ―の園芸売り場でパセリの苗を2つ購入しました。私はパセリのあの独特な香りと食感がたまらなく好きなんです。

 パセリの漢名は香芹(こうきん)と読んで香りのするセリと書きます。漢字のとおり、さわやかでどこか苦みを感じる香りが特徴のセリ科の植物なんです。だからパセリは飲食店では添え物的に料理に入ってることが多く、昔は「使いまわし食材」的なイメージもあったりして、これを実際食べない人が多かったのです。本当ですよ、友達はみんな残してました。

 でもね、このパセリにはすごく栄養成分を多く含んだ野菜なんです。みんな知らないのと使いまわしやからと残していたと思うのですが、すごく栄養がある野菜で、使い方一つで美味しく食べられるんで積極的に食べて欲しい野菜なんです。

 まず、パセリに含まれる鉄とカリウムは、野菜のなかでもかなりの多さをほこってます‼

 また、パセリはビタミンKが多く含まれる野菜といわれます‼

 そして、パセリのビタミンCの含有量は、野菜のなかでかなり多いといわれいるのです‼

 凄い野菜でしょ‼ こんな野菜を残すなんて本当にもったいないと思いませんか⁈ 

 このことを知った以上は、積極的に食べたいものです。また、この野菜は、家庭菜園でも簡単に栽培することができますので、ぜひ挑戦してください。

 私も、ホームセンタ-で一つ58円で売っていたので2つ買いました。種から育てることもできますが、苗が2つあれば食べきれないほどありますので苗の方をお勧めします。私は、明日植えることにします。 さあ、「パセリのレシピ」と検索して、パセリをおいしくいただきましょう。