アグリアカデミアの修了式

 

  昨年の9月からJA大阪センタビルにてアグリアカデミアの講義を14回受講してきましたが、本日この研修の最終成果としての自身の経営プランを発表した後、終了式にて修了証書の授与を受けました。

 思い起こせば、9月の開講式において、周りの受講生の方々は皆お若い方ばかリで、私が最年長者の受講生でしたが、毎回の各講義において、開始時間の30分前には最前列に中央に着席し、先生の講義をこの年になって学生の気分で熱心に受講したことで、農業経営に必要な内容を学ぶことができたと思います。私にとって大変有意義な時間だったと思います。

 13時から経営力養成コースの10人の受講生そして経営革新コ-ス6人の受講生の自身の経営プランの発表がありました。

 どの受講生のプランも優れたものであり、皆さんの農業に対する意気込みを感じるものばかりでした。

 修了式は午後18時から、経営力養成コース10人に大阪府環境農林水産部長の原田行司様から、また経営革新コ-スの方6人には、大阪府農業協同組合中央会大阪農業振興サポートセンター長鷲尾淳様から一人一人手渡しで授与されました。

 今後は、このアグリアカデミアで学んだことを、自身の農業に役立てていきたいと思います。